MIRAGE


classification : symphonic
area : France
related bands :
review :

Tales From The Green Sofa

フランス出身のキャメル似シンフォ

 フランスの現役CAMELフォロワー。もちろんPeter Bardensの同名バンドとは別です。
 メロディアスなギターを中心にした流麗なシンフォ作品です。まずなんと言ってもこのギター。Andy LatimerにちょっとDavid Gilmourを足しこんだような奏法で、泣きのギターがバンバン出てくる。そして70年代の雰囲気を持ち込むキーボード。
 曲調はCAMELに似てるんですが、Gilmour風のギターが入っている場合はそこからほんのちょっと泥臭くなってます。曲によってはAlan Parsons Projectにも似ているな。メロディは情感が豊かで心が和みます。
 10分前後の曲がいくつかのパートから構成されるというもので、退屈ではなく激しくもなく。ゆったりと展開される、適度にドラマチックなシンフォですね。7拍子を多用しているのも特徴です。

1曲目Secret Place I
 おお、冒頭からシンフォ大曲の予感。ゆっくりと、しかしシリアスな雰囲気満点にキーボードが曲を盛り上げ、そしてギターが絡む・・CAMELPINK FLOYDを合わせたような。3分目以降は緊張感を保ちつつもすこしブルージィな雰囲気に。CAMELとAlan Personsの中間を行くような感じです。いい曲です!

2曲目You Don't Fool Me
 ほとんどインスト。懐かしい音色のオルガン、手数の多いベースとドラムはさみつつ物語が進む。

4曲目Gone Margarita
 哀愁メロディを7拍子で淡々と展開。フルート入り。

5曲目Tales From the Green Sofa
 こっちは明るい和み系メロディで7拍子。冒頭のオルガン・ソロが最高。

6曲目Secret Place II
 1曲目をよりドラマチックに膨らませたような感じ。ここでも7拍子をはじめ凝ったリズム展開が楽しめます。Latimer風ギターと、懐かしい音色のオルガンを堪能しました。

 CAMEL、PINK FLOYD、Alan Persons・・70年代後半には良質なメロディを満載したプログレ作品が席巻していたけど、それに近い雰囲気に浸れます。
 強烈な個性はありませんがCAMEL系シンフォが好きな人なら満足されるのでは。ネオプログレ風ではなく、あくまで70年代のテイストにこだわったメロディック・シンフォ。そこにAndy LatimerやDavid Gilmourが泣きのギターや和み系メロディを奏でる・・・どうです? 聴きたいでしょ?
 CAMELのファンをはじめ、メロディックなシンフォが好きな人にお勧めです。

MUSEA FGBG 4568.AR ('04)


Borderline

70年代初頭のマイナー・シンフォ/アート・ロック系の音に

 CAMEL似の良品だったTales From A Green Sofaに続く3枚目。柔らかい旋律とフルートなど前作のCAMEL風を残しつつも、半歩遡って70年代初頭のマイナー・シンフォ/アート・ロック系の音になってます。ブルーズも入ってますね。エレクトリック・ピアノやオルガン、古臭くワイルドなギターの音色がなかなかいいです。70年代英国の音ですね・・フランスのバンドなんだけど。

 1曲目Ordinary MadnessはCAMEL + ブルーズの物悲しい曲。フルートがいい感じ。
 3曲目Compulsion は畳み掛けるようなオルガンがKeith Emerson風。インスト部分が充実しています。渋い曲。
 8曲目Blue Pillも渋く、哀調。テンポよく進む5拍子です。哀愁と明るさを行ったり来たりしつつ、David Gilomour風のギターが冴えます。なかなか聴かせます。アルバムの代表曲です。そのままラスト9曲目When I Play [Part Two]に続きますが、この曲もオルガン・ソロがあってなかなか良いですよ。

 渋くてかっこいいシンフォ・ポップですね。旋律がいいし、オルガン、Gilmour風ギターもプログレ・ファンの心をつかむことでしょう。雰囲気もなかなか。うらぶれた感じとか、大人の渋いロックになってます。

MUSEA ('08)