MIRTHRANDIR

>> official site

classification : symphonic
area : US
related bands :
review :

For You The Old Woman

極端にテクニカル志向なイエス系シンフォ

 USのプログレ発掘隊ことSYN-PHONICレーベルから再発された作品。このレーベルの他のバンド同様、この作品のみらしい。
 音はYESがテクニカルな路線を突っ走っていた頃(RELAYER)のようで、そこにジャズロックを導入したような感じ。「テクニカルに走るあまり、曲のバランスを無くしたYES」というところ(笑) だから、クセは強いが、演奏はかなり高度。とりわけドラミングの複雑さは特筆モノ。大変手数が多く世に「テクニカルなドラマー」と呼ばれている人よりも更に倍くらい叩いてまへんか?と思うくらいで、やたらと畳み掛ける。COLLSEUMのハイズマンを思い出したけど、またちょっとタイプが違うかも。
 また、avanな要素もある。KING CRIMSONの影響下にあると思う。メロディにはポップさは皆無。演奏の面白味を追求する、という聴き方もあるとは思うが、メロディに魅力が無いものを長時間聴くのは個人的にはちょっと苦手。やり過ぎなまでにテクニカル、というのが好きな人は是非聴いてみてください。
 ちなみにこの作品、結構人気があるみたいで、一連のSYN-PHONIC発掘シリーズのなかでベスト作品に挙げる人もいます。

SYN-PHONIC SYNCD6 ('76/'92)