MYSTERE DE NOTRE DOME


classification : progressive power metal
area : Italy?
related bands :
review :

Mystere de Notre Dome

ジャーマン系に近いメロディック・メタル

 一口で言えば<正統派ドラマチック・メタル>。
 ドイツ、イタリアのマイナーバンドを発掘しては積極的にリリースするも、当たり外れが激しいことで定評あるMUSIC IS INTELLIGENCEレーベル(既に倒産)からのリリース。余談ですが、ドイツの廃盤音源を再発してくれたり侮れない作品群を誇るこのレーベル、プログレ・メタル方面ではやたらハズレが多い。そんなわけで安かったから買ってみたんですけどね。

 さて、どこの出身だかわからないがこのバンド、名前からしてイタリアのバンドと思われる。ひょっとしたらロカルノ地方(イタリア人が多く住むスイス国内の地域)かも知れないけど。
 恐る恐る聴いてみたが・・・・・・うん、出来は悪くない。素人っぽいバンドが多いこのレーベルのなかでは、しっかりした演奏と歌唱。プロの音。
 ボーカルは張りのある高音で、オペラチックに響き渡る。演奏もソツなく、なかなかメリハリが効いている。とにかくドラマチックに聴かせるのがうまい。例えて言うなら、ジャーマン風メロディック・メタルを高速で演奏したような感じ。ちょっとテクニカルでインスト部分が長めになっているのでプログレっぽく聞こえる。ピアノソロがあるのも面白い。
 お奨めは、キャッチーで聴きやすくバンドの個性がよく現れている1曲目The Absurd、緩急自在に操るドラマチックな展開の4曲目Dominus、ドラマチックなフィナーレを迎える9曲目Amarantoかな。

 メタルとしての出来はいいほうだけどフツー過ぎるかな。プログレファンから見れば凡庸かも。96年リリースか・・時代と国柄を考慮すると当時としてはいい出来ではあるけれど。
 最後に、ジャケのダサさは・・まあ、このレーベルだからねえ・・

MUSIC IS INTELLIGENCE WMMS 109 ('96)