NETWORK


classification : melodic-hard, AOR
area : Canada
related bands :
review :

Nightwork

悪くは無いけどムラのあるプログレ・ハード カナダ産

 SMEからプログレ・ハードの名盤シリーズの一環としてリリースされたものです。カナダ出身だとか。でも、皆さん、このバンド知ってましたか? 私はぜんぜん・・・だいたい、ほんとに名盤シリーズなんだろうか? 同時にリリースされたMORNING STARといい、これってB級シリーズじゃないの?
 ・・と、ぼやきはさておき。本作品は良くも悪くも古き時代のアメリカン・ハードって感じです。クリアなメロディック・ハードあり、粘着性ブルージィもありと、守備範囲は広い。こ の点、今回、同時再発されたMORNING STARと共通しています。
 メロディはどっかで聴いたような。ま、親しみは感じますが78年ということを 割り引いても、どうも新鮮味に欠ける。例えて言うなら、STYXのJames Youngが書きそうな泥臭さです。
 ハイトーンでクリアな歌声にはそれなりの聞き応えはあるし、ハードAOR風のメロ ディ・ラインが美しい2曲目Halfway To Paradise、4曲目Beautiful Lady、8曲目So So Goodは力作の部類かな。でも、それ以外はちょっと印象に残らないです。やっぱ、B級・・

EPIC RECORDS ESCA7755 ('99)