NINE DAYS WONDER

>> official site

classification : hard rock, art rock
area : Germany
related bands :
review :

Only The Dancers

75年の独ハードロック メロトロン使用

 ドイツのハードロック・バンド。薦められて聴いたのですが一筋縄ではいかないウェットなハードロックです。ドイツでハードロックというとNEKTARとLUCIFER'S FRIENDが有名ですが、いずれもプログレとの接点がありますよね。独ハードってそういう特性?
 フルートやメロトロンが入った曲があります。サックスも入りハードと言うよりむしろ70年代ソフトロックにちょっとだけKING CRIMSONを混ぜたような感じ。他の言い方をすれば、軽めのURIAH HEEPという気もしますね
 メロトロンで思い出しましたが、英国ハードロックにLIMELIGHTというバンドがありまして。彼らがメロトロンを演奏しておりまして、1曲だけですがKING CRIMSONが泣きバラードやったような佳作があったのを思い出しました。あれは1曲だけ突出してコテコテのプログレになってるんですが、こちらはさらっとメロトロンを使ってます。

Bacillus / Zebralution / eMusic ('75)