NORTH STAR

>> official site

classification : symphonic rock
area : US
related bands :
review :

Tempest

鍵盤が目立つ凡庸シンフォ

 詳細不明のネオプログレ作品。シンフォニックなシンセと、それを切り込むようなキーボード・ソロ。たまにギター・ソロも。バンドとして活動暦が長いらしいのですが、本作を聴く限りはどうもキーボード奏者のソロ・プロジェクトっぽく聞こえます。それだけ鍵盤が前に出てくる。
 曲調はクラシカルでボーカル・レス。シンフォニックとしての要件は満たしていると言えそうですが、かと言ってこれが面白いかと言われると・・・つまらんです。曲展開があまりに凡庸。また旋律も陳腐で魅力が乏しいと言わざるをえないかな。起伏が感じられず、どこを切っても冗長に聞こえてしまいます。あれだ、Rick Wakemanのソロでたまにつまんないのがありますよね。シンフォとしてもポップとしても中途半端な。あのセンを想像してください。
 6曲目Raudraだけはなぜかインド調でこれはこれでいいかなと。つーか、ヒンディーそのものなんだけどさ。民族楽器ばかり聞こえてきてシンセも出てこないし。これもシンフォ・バンドとしては果たしてどうかなぁと。

 80年代のRick Wakemanに近いです。垢抜けたことをやろうとポップになってみたり、クラシカルに戻ったりしてた頃の。
 うーん、本人たちだけが面白いんだろうなぁ・・・

Space Monster Optional Entertainment ('00)