ODIN'S COURT

>> official site    >> MySpace

classification : prog metal
area : US
related bands :
review :

Deathanity

DTの劇的な構成 + イエスの構築力

 構成のしっかりしたプログレ・メタルです。重厚&ドラマチック。音色こそはメタルですが、曲展開や音の構築はまるで往年期のYESstのようです。悲しみに満ちた旋律が荒涼たる世界に響き渡る感じが秀逸。それだけでなく、サックスをフィーチャーしたり、効果音入れたり。さらにプログレ心をくすぐる鍵盤ソロがあったりとプログレ・ファン向けですね。声はJohn Wettonにチョイ似です。
 コンセプトものらしく、同じフレーズが何度も出てきます。重金属な重いパートのあとにピアノがポロンと入って柔らかな場面に変わるとことか、んもううまいんだからぁ。もうよくわかってらっしゃるなと。雰囲気はすごくいいんです。

 ベストは比較的わかりやすい3曲目Manifest Destiny、初期DREAM THEATERに似たドラマチックな4曲目Oceanica Toxica。いや、どの曲もいいんですが、さすがに詰め込みすぎなんだよね。全編聴くには重厚過ぎるんです。おれももう歳なんだからアルバムを半分に分けて聴くようにしました(笑)

progrock ('08)