OVER THE EDGE


classification : classic rock, melodic hardrock
area : US
related bands :
review :

Over The Edge

ミッキー・トーマス参加のメロディアス・ハード

 Joseph WilliamsのVERTIGOやFunderburkのソロなどを手がけたFabrizio V.Zee Grossi(Frontiers Recordsの中心人物)がまた仕掛けました。Jeferson Starship、STARSHIPのボーカリストMicky Thomasをボーカルに冠した作品です。

 作曲や演奏をミュージシャン達に「発注」し、本人を招いて「パッケージング」してしまうというやり方。まあ、メンツの割には「歌わされてます」感が目立ってしまうのが欠点なんですが。まあ話題性はあるよな。
 今回もSteve LukatherRitchie KotzenNeal Schonらがゲスト・ギタリストとして参加。曲もSTARSHIP全盛期のメロディアス。80年代産業ロックの音ですよ。

 産業ロック然とした前半は・・・うーん、毒がなさ過ぎ。シンプルなんですよね。個人的にはMickey Thomasというと、おどろおどろしいヴィデオクリップが印象的なStand In The Fireを思い出すんだよね。もっと深みを感じさせるものでないとなあ・・と聴いていると3曲目Thiefは80年代の若いUSバンドがやりそうな曲。これはなかなかいい。あのころを思い出すね。
 4曲目Eyes Wide Openはパワフルなバラード。いやあ、聴かせる聴かせる。ハイトーンで力強い声の持ち主だったMickey Thomasがまったく衰えてないことを実証したよ、この曲。ギターも素晴らしく、これまたあの頃を思い出し胸を厚くする曲です。
 そして6曲目Forest For The Trees。これがなかなか良いですね。深みを感じさせる大人のサウンド。うん、この3曲目から5曲目の流れはアルバムのハイライトですね。

 全体的にはソツなくできてるという印象。ソング・ライティングは外注と書きましたが、頼まれたほうはおそらくSTARSHIPを連想しながら書いたんではないかな? ただし演奏はちょっと泥臭い部分も入れてあり、産業ロックながらも骨太に仕上がっています。Mickey Thomasはハイ・トーンの持ち主ながら南部出身でもあるわけですから、これが本来の立ち位置かも知れません。

Frontiers / eMusic ('04)