PENTWATER


classification : symphonic
area : US
related bands :
review :

Out Of The Abyss

初期イエスやフラッシュを連想する70年代初頭の音

 SYN-PHONICレーベルお得意の、米国シンフォ発掘音源です。
 オルガンを中心にしたコテコテ70年代シンフォ。Tony Kaye在籍時のYESを目指したみたい。手数が多く複雑な音は同レーベルのYEZDA URFAに近いタイプです。
 湿っぽく内に篭るような翳りある音像。メロディは垢抜けないですね。もっと音を整理して欲しいところ。メロディが特徴が欠けるうえに、どのトラックも似た雰囲気。皆同じ曲に聞こえてしまいます。
 演奏もうまくありませんが、湿っぽくブルージーなギターが70年代初期のあの時代を醸し出しているし、手数の多いベースが若い頃のChris Squireのよう。楽曲全体はスピード感が有り音は走ってます。そのおかげで、この手の発掘作品にありがちなダラダラとした雰囲気はなく、楽に聴ける。なんといっても作品全体を覆うオルガンがいい感じ。
 3曲目Cause && Effectはあてもなく爆走するYESという雰囲気で、スリリングで起伏に富んだところがなかなか良し。また、4曲目Necropoliceから7曲目The Journeysにかけては印象的なフレーズがあるし、ドラマチックな演奏は初期YESFLASHを彷彿とさせ、なかなかの聴きどころ。

 古臭さが気になりますが、聴きなれてしまえばそれなりに楽しめました。特に70年代シンフォのマニアにはウケそうですね。

SYN-PHONIC SYNCD 7 ('76/'90)