The Pineapple Thief

>> official site

classification : alternative, symphonic
area : US
related bands :
review :

Tightly Unwound

アコースティック主体のシンフォ/オルタナ

 ずっと気になっていたこのバンド、ようやく聞きました。一言で言うなら、アコースティック主体の物悲しいRADIOHEADという感じ。シンフォニックなオルタナ/ポストロックですね。ボーカルには浮遊感があり、旋律は不思議な魅力があります。

1曲目 My Debt To You
 アコースティック・ギターにコーラスが乗るだけのシンプルな演奏。またこの旋律が物悲しい。悲しくて伸びやかで美しいのですよ。おお、やはりこりゃタダモンじゃないぞ思えるオープニング。

2曲目 Shoot First
 2曲目でようやくリズムが入ります。伸びやかなギターがいい。後半7拍子で展開されるインスト・パートも聴きどころです。

3曲目 Sinners
 アルバムの代表曲です。力の抜けたようなボーカルが不思議な浮遊感を作り上げます。それにしても、この旋律は刷り込まれるなあ・・

5曲目 Tightly Wound
 ダークにひねくれた旋律、加工しまくった音そして極めつけメロトロン。激しくも鬱々とした音像が好きです。

6曲目 My Bleeding Hand
 筒の向こうから届けられたようなロック(まあ、このアルバムは全部そんな感じだけど)。激しいギターの残響音が、軌跡となって耳の周りにまとわりつきます。

9曲目 Too Much To Lose
 なんと15分もの大曲が。上記に出てきた「物悲しいアコースティック」「激しいギターを加工」「不思議な浮遊感」などなどが全部出てくる総集編のような曲。あ、メロトロンもね。それでもってかなりソリッドで近寄りがたい雰囲気。それまでの曲がそれなりにポップだったのに、とりわけ中盤はアヴァンな展開もあります。終盤は物悲しいへヴィ・ロック風で終わり。

 メロトロンも登場するし、暗いシンフォ作品で今風の音もOKという人にはかなり面白いと思います。古い作品も聴いてみたいですね。

KScope KSCOPE101 ('08)