POLIMETRO


classification : prog power metal
area : Chile
related bands : MYTHOLOGY
review :

Metropolis

ドリシアを手本に劇的な展開 南米産プログレ・パワー

 チリのバンド。全編スペイン語で高らかに歌われるプログレ・パワー。もともとMETROPOLISという名で活動していたらしいが、いろいろ問題があって名乗れなくなったらしい。
 ま、一時はそんなバンド名を選ぶくらいでしたから、やっぱりドリシア系です。例えるなら「DREAM THEATERを手本にした南米産プログレ・パワー」ってとこです。
 メタル7にプログレ3くらいの割合。パワーメタルの文脈に、時折プログレ展開を交えるという構成。もともとパワー系だったバンドが、曲構成を劇的にするためにドリシア系を手本にしてプログレ要素を取り込んでいった・・ような印象ですね。鍵盤もギターもさほど目立たず、アンサンブル中心。バンド一体の演奏でドラマチックなパワー・メタルを実現している。一旦インストへ突入すると、それまでのスピ・メロ風ボーカルパートが、波乱万丈な物語へシフト。
 メロディが弱いのがツラいが、朗々とスペイン語で歌い上げる姿勢は潔いです。それと、ギター、キーボードよりもベースが目立つのも面白い。ここぞというところで力強いフレーズが聞こえてくるのは、プログレ的とも言えますね。
 ドラマチックだし変拍子もある。これでもっとプログレてたか、鮮烈なフレーズがあったれば注目されたでしょうけどね。うーん、もうちょっとでしたね。でも、逆にメロディックじゃないせいで「うーむ、なかなか渋いね」という印象があるのも事実。モノクロな雰囲気ってトコですかね・・・というわけで、渋く、劇的なパワー・メタルが好きな人にはオススメです。
 残念ながらリリース後に解散、中心メンバーはMYTHOLOGYというバンドを結成しています。

NEMS 230 ('01)