PRIMITVE INSTINCT

>> official site

classification : melodic symphonic rock
area : UK
related bands :
review :

Floating Tangibility

シンフォ + ハード・ポップ ギターが秀逸

 英国メロディック・シンフォにハード・ポップを足しこんだ感じ。曲によってはプログレには聞こえないくらい、ストレートなギター・ミュージックに近いです。最近のMARILLIONをシンプルにして、ハードロックにしたような感じかな。
 メロディは80年代の典型的なメロディック・シンフォに近いもの。まだまだ若くて粗削りの演奏なんですが、情感溢れるギターがいいです。U2タイプからSteve Rotheryまで・・フックになるフレーズもたくさんあります。SI MUSIC系のバンドにU2を加えたような感じかな。
 曲の前半はヴォーカルが主体、途中からギターがメインになって長々としたソロを展開するという構成がほとんど。ダラダラしたところが無いのは好感が持てます。特にアルバムの後半のほうがキレのある演奏になっていると感じました。

 個人的には英国風ハードな4曲目One Way Man、5曲目Shameが好みかな・・・やはりギターがいいんだよね。ウェットでエモーショナルなギターが活躍するインストナンバー、7曲目Hypnoticもいい。Steve RotheryNick Barretを髣髴とさせる。
 歯切れ良くかっこいいハードナンバーの9曲目Circusや10曲目Triludanもいい・・・メロディック・ハードをやってた頃の初期PENDRAGONに似ているしMAGNUMを思い出すような部分も。ノリノリで聴けるのがいいなー 特に組曲展開の10曲目Triludanは、ハード展開ありMARILLION風メロディック・シンフォ展開ありの力作。
 メロディラインがポップな分、逆にハードでタイトな演奏が全体を引き締めています。まだまだ発展途上な演奏だけどなかなかいそうでいないタイプ。がんばってほしい。

CYCLOPS CYCL-003 ('94)