PRISM

>> official site

classification : classic rock, melodic hard-rock, prog hardrock
area : Canada
related bands :
review :

Beat Street

カナダのB級メロディック・ハード まあ、それなりに・・

 カナダのハード・ポップ。初めて聴くのですが、これが6枚目だそうです。以前、プログレ・ハードとして紹介されたのを読んだことがあるので聴いてみました。カナダは侮れませんからね・・

 んで、聴いてみました。これ、80年前後の北米メロディック・ハードですね。まあ典型的な音ですよ。シンプルな展開、どっかで聞いたことのあるフレーズ、張りのあるハイトーンのボーカル、チープな歌詞。曲によってはちょっとテクノ・ポップが入ってます。
 近いのはSHOOTING STARSPYSですかね。B級メロハーって感じがね。それとLE ROUX末期にも近いです。たしかにキーボードが前面に出てる曲はプログレ・ハード風かと。

 コーラスが充実している3曲目Dirty Mindや、ニューウェイブの影響が見られる4曲目Modern Times、SPYS風のハードな6曲目Blue Collar、JOURNEY風のバラード9曲目I Don't Want To Want You Anymore、凝った拍子の12曲目Don't Count Me Outはいいです。

 正直、さすがに安直過ぎるだろと突っ込みたくなる曲もあるんですが、好みの曲を選抜して聴けばまあそれなりに聴けるかなと。

Renaissance Records / eMusic ('83)