PROCESS


classification : prog metal
area : Brasil
related bands :
review :

World In Motion

ブラジルのメタル黎明期に出現 サーガ風のスリリング ジャズロックの影響も

 プログレ・メタルが充実期を迎えつつあるブラジル。97年というシーンの黎明期の頃にぱっと現れ消えてしまったバンド。

 劇的な展開、畳み掛けるような展開、そしてメロディアスな曲調。南米で人気のあったSAGAのようなスリリングさを追求して、重厚さを加味したら結果としてプログレ・メタルに至った・・ような感じ。重厚ですが、耳が慣れるとさほどメタルしてないことに気付きます。
 録音が弱いですが、各人の演奏力はしっかりしています。とりわけドラムはNiel Peartの影響を感じさせます。英語で歌われるボーカルも歌唱、発音ともに上手です。
 面白いのはインスト・パートの充実ぶり。ハード/メタルよりも、明らかにジャズロックやフュージョンの影響を強く受けています。そのまま続いてたらメタル・フュージョンへ行ってたかもしれませんね。

 1曲目In Desires' Handsは、音色こそチープだけど、畳み掛けるような展開が次々と続きなかなかの聴き応え。SAGAゆずりのスピード感、後期UKのようなドラマチックとメロディアスのバランスの良さ。アルバムのなかでこの曲が突出して出来がいいです。これだけいいと、プロデュースの貧弱さが微笑ましく感じられます。
 2曲目Fictionsはスケール感のある演奏。中間部のインストはメタルというよりも、むしろジャズロックに近い。端々にRUSH的な手癖を感じさせます。
 4曲目Truth In Liesは1曲目同様、カリカリの緊張感とスリリングさがたまらない。目の回るような演奏・・インスト・パートは超絶技巧派フュージョンです。キーボードとリズム隊が白熱した演奏を聴かせてくれます。
 7曲目Hammerは、前半の歌パートは特にどうと言うこともないんですが、中間からのインストあたりからの超絶高速演奏には参りました。目が回るぅ〜 これほんとに演奏してるんですかっ よくぞここまで・・・やはり、ジャズロックですね、これ。

 プログレメタルへの情熱を感じさせます。洗練されてない音ですが、このまま続いていればブラジルのSAGAになれたかも。どの曲もインスト・パートが充実しています。
 それにしても、やたらとスリリングな演奏と、録音の悪さにはかなりのギャップが感じられます。・・そう言えば似てるバンドがありました。スリリングだけど音がチープ・・やはり1枚で消えた、アメリカのEQUINOXによく似ています。国内でも発売されていたので知っている人は多いでしょうね。本作は、あのEQUINOXにジャズを加えたような感じです。

MEGAHARD MHR 002 ('97)