THE QUEST

>> official site

classification : prog-hard,AOR
area : UK
related bands :
review :

Do You Believe?

米国風AORハードに英国プログレが合体 隠れた佳作

 JOURNEYと90125YESの中間のような作品。畳み掛けるような展開はSAGAの影響も感じられます。キャッチーな旋律に、手数の多い凝った演奏が合体。ギターもうまいし、リズム隊もスリリングなプレイをしています。ヴォーカルも伸びやかな声です。
 英国だが音はかなりアメリカ寄り。タイプ的にはEVERONにも近いのですが、もっとスリリングで発音もしっかりしています(笑) すっかりファンになりました。本編に収められた曲のひとつが、ライブ・バージョンとしてボーナストラックに収められていますが、このライブが凄い! 数段良くなっていてカッコいい。AORも聞ける人にオススメ。ASIASAGAのファンにはウケそう。センスの悪いジャケットはには閉口したけど。

TEICHIKU TECX 25745 ('9?)


Change

ドリーム・シアター + AOR?

 前作よりもダークな音作り。1枚目Do You Believe?がプログレ・ハード+90125YESなら、今回はAOR+DREAM THEATERか? 曲構成にはRUSHの影も見え隠れする。メロディラインのポップさはそのままに、新しいことを取りいれようとしている。シンフォニックなシンセをバックにして、ギターがメタル・エッジなリフをやったり、泣きを入れたり活躍してるのは1stから変らない。しかし、どの曲も湿っぽい雰囲気になってしまって、なんか起伏に乏しい気もする。英国バンドとしては異色の存在なんですが。

NOW & THEN RECORDS NTHEN31