RAINE

>> official web site

classification : melodic hard rock, AOR
area : UK?
related bands :
review :

Peace...

情感豊かな産業ロック MTMからリリース

 典型的なアメリカ製産業ロック。曲によってはメロディック・メタル。旋律は80年代の往年メロディック・ハード風で、「どっかで聴いたような・・」と思わせるフレーズが多いです。そんなありがちなメロディをありきたりと感じさせないのが情感豊かなボーカルです。
 そこへエッジを聞かせたギターや骨太なドラムをあしらい、ソリッドなメタル・サウンドに近づけました。ちょっとしたSEや手癖は90年代風で、キレのある音が大変心地良いです。複雑なリズムやちょっとしたギミックを配して凝ったアレンジにしてあるところはプログレ・ハードのファンにアピールするんではないかと。さすがMTMレーベル。また、キーボードワークにもプログレ・マインドを感じます。
 そして、このバンドの一番の聴きどころはすべての曲に配置されたインストパート。全体的に演奏時間が短く歌の比重が高いのですが、後半から終盤にかけて展開されるインストパートがいいんですねえ。スリリング。重厚だけど清々しい切れ味のギターを中心に、数十秒足らずのバトル・・しかしこれこそがハイライトです。どの曲もかっこいい演奏とちょっとしたアイデアが詰め込まれ、その充実ぶりが嬉しい。このオイシイ部分がなかったら、このバンドの面白みは半減していたに違いないのでは。
 メロディックと今風の音像が同居した作品。ヴァイオリンでMark Woodが参加しています。

MTM / KING KICP717 ('00)