S&L


classification : metal-fusion
area : France?
related bands :
review :

Eternal

フュージョンとメタルのクロスオーバー的な重厚ギターインスト

 ギタリストとキーボード奏者のコラボレート作品。フュージョンからメタルまでを守備範囲とするギターを中心にしたインスト集。ふたりともDREAM THEATRのファンのようでDREAM THEATER関連プロジェクトやMAGNA CARTAあたりのインスト作品に触発されて、自分たちなりにテクニカルなメタルを発展させたもののようだ。

 フュージョンとメタルのクロスオーバーに位置するけど、テクニカル志向ではなくてあくまでメロディ重視。鬼気迫るような部分はなく聴きやすく透明感のある構成。時にはBGM的ですらある。耳に残るメロディラインなんだけど、曲者ばかり聴いてきた耳には(笑)どうもヒネリが足りないなー もう一歩踏み込んだテクニカルさや複雑な展開がほしいぞ。
 メロディの主題は決して悪くないのだけどどうも一本調子なのだ。Steve MorseJohn Petrucciの手癖なんか真似したりするあたりは微笑ましいけどね。

 メタルとフュージョンを行ったり来たりするギターはSteve Vaiを想起させる。曲によってはDavid Gilmourのようなウェットでメロディックな奏法や、Eric Johnsonばりの歌心あふれるフュージョン・ギターも聴ける。だから曲はいいんですよ、うん。ギターの腕も確か。ヒネリやクセという点で多少の物足りないこと、それと録音のまずさに目をつぶれば結構楽しめます。Steve MorseJohn Petrucciっぽい演奏も聞けるから、その手のテクニカル系ギターが好きな人には良い買い物になるかも。

MUSEA FGBG 4368.AR ('01)