7MONTHS

>> official site   >> MySpace

classification : prog-hard rock, AOR, melodic-hard rock
area : US
related bands :
review :

7Months

現代プログレ・ハードの隠れた佳作

 プログレ・ハードとメロディック・メタルの中間をいくような感じ。中音域での力強 い歌声が映えるボーカル、いかにもUSメロディック系のギター、短いけどプログレ風 のフレーズをさっと弾くキーボード。B級だがなかなかの実力者と見た。

 JOURNEYを粘着性にしたようなメロディ、80年代のメロディック・ハードの匂いが するサウンド。耳に残る旋律が多い。そこへ、時折、プログレ・ハード風の拍子展開やキー ボード・ソロが入り込む。

1曲目 New Age
 粘っこいメロディック・ハードだけど、中間部では印象が変わる。煌くようなピアノ や複雑な拍子が交錯してなかなかの聞き物。
5曲目 Say Goodbye
 ハードな演奏に、覚えやすいキャッチーなフレーズ。ウェットでハードなギター・ソ ロがいい。
7曲目 The Night
 Steve Perryがダークにシャウトするような歌声が印象的。曲もJOURNEYっぽい。
8曲目 Sometimes
 荘厳&技巧的に始まるプログレ・メタル調。非凡なキーボード・ソロに脱帽。

 メロディック・ハード/メタルとしての水準は高い。もうちょっとプログレ・ハード な展開があったらモロ好みなんだけどな。
 CD BABYで購入可能。そちらでは結構人気者でした。

AMP 79901-2 ('01)