SEVEN REIZH

>> official site

classification : melodic symphonic rock
area : France
related bands :
review :

Strinkadenn Ys

メロディックシンフォ+ケルト 広がり感のある音

   フランスからのミクスチャーなメロディック・シンフォ。これがデビュー作です。PENDRAGONIQタイプのメロディック・シンフォをベースにニューエイジ、ケルトを足しこんだような内容です。特筆すべきは、シンセ・ミュージックのような広がり感のある音像。そこへ、アコースティック・ギターや美しい女性ヴォーカルが響き渡ります。

 ボーカルは声量を誇るタイプではありませんが、中音から高音までを伸びやかに歌い、とりわけ高音での伸びがいいな。シンセをバックに輝くような声は神々しく感じられることも。RENNAISSANCEにも近い。声質とケルトっぽい演奏から考えるとむしろBLACKMORE'S NIGHTが近いかな?
 ギターは哀愁フレーズをロングトーンで弾くタイプ。メロディック・シンフォにありがちですね。このギターと女性ボーカルがバンドの二本柱となってます。
 哀愁と気品を漂わせる旋律は印象的。ただし、強烈な印象の曲というのがないですね。

 PENDRAGONIONAVANGELISか? PENDRAGONの哀愁とギター、IONA風のシンフォ構成を大切にしたケルト、VANGELISの広大な世界感とドラマチック。

MUSEA FGBG 4408.AR ('01)