SHOGGOTH

>> official site

classification : prog metal
area : Italy
related bands :
review :

Combination

ジャズ+メタルの変り種

 イタリアのプログレ・メタル。轟音ギターを中心としたテクニカルな3人組。イタリアのバンドの中ではダントツに英語による歌唱がうまい。RUSHの影響あり。<ジャズ+RUSHタイプ>って感じですかね。

 1曲目でいきなり変拍子ジャズ。こういうのなんて呼ぶんでしょうね。Jazz Rockというよりスウィングみたいな感じで初めて聴いたら戸惑います。そういうメロディの上にギターが暴れたり、ピアノやシンセが入っていたり。メタル色は少ないです。曲作りが達者で良いメロディが多い。派手さはあまり無いけど、割とポップ。ジャズ・ロックではないんですよね。ジャズのリズムを取りいれた変拍子ハードかなあ? うーん・・・
 どういうわけかRUSHの2112をカバー。割と原曲に近い演奏だけど、何がやりたかったのかよく分からない。
 何の前知識もなかったが、DISK UNIONの店頭で「JAZZ+METAL」という売り文句に衝動買いしてしまいました。その音楽性は確かに個性的で、従来のプログレ・メタル勢とは一線を画す存在です。結構ベテランのようです。

99TH FLOOR/ELEVATE RECORDS ERO1002('98)