STEREOKIMONO

>> official site    >> MySpace

classification : avan rock
area : Italy
related bands :
review :

Ki

変幻自在のギターを擁するアヴァン

 ギターを中心としたアヴァンな作品。ギター以外はリズム隊が加わった3人組。
 Robert Frippのような変態浮遊奏法から、Enoに通じるアンビエント奏法まで、ギターは多彩な表現力を身に付けているようだ。
 録音はしっかりしている。かっちりした音像のなかを、重厚で粘着性のギターがたゆたうような構成は個性的。ただ、非メロディックだし、変化に乏しい雰囲気が淡々と続くのはどうも・・
 シンフォ、ジャズロック、メタルのいずれの要素とも無縁。入れるトコがないんでシンフォに入れとくけど。
 息の詰まるような重厚さはない。開かれたアヴァンみたいのがあるのが救いかな。BGMには辛うじてなりそうな感じ。どちらかと言うとシリアスさとは対極の、脱力的な展開もある。好きな人にはたまらなく面白いんだろうけど、やはり僕には楽しめませんねえ・・

IRIDEA RECORDS A000-11 ('00)