STRANGEFISH

>> official site   >> MySpace

classification : symphonic, neo progressive rock
area : UK
related bands :
review :

Full Scale

英国出身の新人 メロディックでメリハリのあるシンフォ

 基本はGENESIS風ネオ・プログレですが、ENCHANTSPOCK'S BEARDなどの新世代プログレに同調する音。印象に残るフレーズを上手く配置してる。ほのぼのとしたメロディラインがあるかと思えば、メタリックに仕上げたりして、楽曲にメリハリがある。古臭さがないのもいい。

 いきなり組曲構成の1曲目Shifting Sands and Turning Tidesが、アルバムでピカイチ。プログレ・メタルのスタイルを借りた、カリカリとした緊張感とヘヴィな音が最高。その間に美しいピアノやギターでアコースティックなパートを挟み込むのは見事です。10分の演奏はあっという間に終わってしまう。でも、アコースティックな雰囲気に差し掛かるとGENESISっぽくなるのはなんでだろ。後半6分目からは音が走り出して、なかなかにスピード感のある展開。ここらへんはYES風。
 2曲目Oceans Deepは一転して牧歌調のメロディックシンフォ。GENESISMARILLION亜流の穏やかポンプ。ほのぼの〜
 5曲目At First Sightは11分。どんな組曲かと身構えてると、朴訥なボーカルとともに、なんとものんびりしたメロディが。SPOCK'S BEARDをシンプル&牧歌調にしたような感じ。中間部にやはりSPOCK'S BEARD風のインストパートを配し、終盤はエッジの効いたギターが印象的なソロをとる。シンプルなSPOCK'S BEARD。全編に流れるハモンドオルガンがいい。
 6曲目Touch Sensitive 6/8拍子で適度な緊張感でじわじわと盛り上げていく。ENCHANTSPOCK'S BEARDを足しこんだような感じ・・・いい曲だな。メロディラインが確実に残る。しかし、中間のシアトリカルな展開と、そのあとのノンビリ・メロは、やり過ぎ。オチャラケっぽいのは構わないが、脱線は短くしてすぐ元に戻したほうが良かったぞ。締まった感じにさっさと戻してほしかった。

 上記以外の曲は、出来は悪くないけどプログレ(あるいはシンフォ)とはいえないような? 無名にしては良く出来てるソフト・ロックだなという感じ。
 メロディも演奏もいい。シンプルながら上手くまとめてるし。これでもうちょっとヒネリがあれば(拍子が変わるとか、クセの強いポップとか)面白いんだけど。他のレビュー・サイトでは評価高いですが、私は物足りないです。次に期待かなあ。

none ('03)


Fortune Telling

ジェネシス/スポック系のポップなシンフォ

 聞けばすぐ分かるGENESIS系。それを基盤に、ENCHANTタイプのオルタナ要素を持ったプログレや、SPOCK'S BEARDのようなカラフルな印象を持ち込んでいます。ドラムはGENTLE GIANTっぽい。旋律はシンプルなんですが、本家GENESIS/MARILLIONほどわかりやすくもなく、なんというか癖のある旋律がループしている感じの曲が多いです。キャッチーな曲もあるのですが、なんかプログレっぽくないというか、初期のSPOCK'S BEARDに近いですね。各トラックをメドレー形式にしていたら、スポックのデビュー盤The Lightそっくりになってたことでしょう。
 ムーグを使ったりアナログ・シンセを多用していて懐かしい音ではあるのですが、曲の構造はどことなく”オルタナ後”だなあと思いました。ボーカルはPhil Collinsに似てます。

 ベストは9曲目のReflection, This Is Me- Point I。ポップでファンタジックなサウンドはGENESISを想起します。続く10曲目This is me (Pt 1)も似たタイプ。こっちもいいです。それとインスト小品が歌モノと対照的にムーディ。これが美しかったです。

 小粒なSPOCK'S BEARDって感じでしたが、このアルバムを持って解散しました。アルバムには、タイトルにちなんで占い用のセロファンの赤い魚が付いていました。変なの。

Belle Antique ('06)