SWAN LEE

>> official site    >> MySpace

classification : altanive pop
area : Denmark
related bands :
review :

Enter

オルタナ化ケイト・ブッシュ? メロトロン入り

 女性ボーカルを含むデンマークの3人組。ギター・ポップにシンセをかぶせて少しオルタナ気味にしたような音。今風のポップですが、時折メロトロン風の音が出てきます。

 美声ものになるのかな? 伸びのある声ですが、曲によっては高いパートで歌ってるときのKate Bushにそっくりです。ちょっとはすっぱなロリ声って感じです。
 ポップ。明るい旋律に哀愁を乗せるのがうまいです。曲に深みがあるんですねえ。あくまで歌を聞かせることを第一にしてはいますが、歪んだギターやプログレに通じるシンセのセンスもいい感じ。
 無国籍なフレーズをうまく使った3曲目Enter、明るいなかに哀愁メロをうまく取り込んだ2曲目Go Onが良かったです。また、個人的に面白いなと思ったのは、中期BEATLESのようなミステリアスな曲調の9曲目Stayと6曲目Tomorrow Never Dies(←タイトル・・)。こういうヒネ方はプログレ・ファンでも好きな人は多いんじゃないかと。

 04年にアルバムをもう1枚出して、その後解散したようです。

Gogo Records ('01)