TEN POINT TEN

>> official site

classification : chirstian prog rock, symphonic
area : US
related bands :
review :

12 25

CPRの完成形か? シンフォなクリスマス・ソング

 シンフォの良品とDPRPにレビューが載っていたので聴いてみました。実はこれ、CPR(クリスチャン・プログレ)です。これで4枚目になるベテランとか。タイトルはもちろんクリスマスのことですね。
 なるほど、たしかにYES型シンフォニックに良質ソフト・ロックが合体したようなクオリティ。畳み掛けるような展開とポップが同居しているんですよ。特にポップ作品としてもかなりのものといえます。イチバン似てるのはSALEM HILLですね。
 ジャンルとしてのCPRには米国にはKANSAS周辺(John ElefanteKerry Livgren)といったプログレ・ハード系が有名ですが、こちらはシンフォニックの気品と、美しい旋律が合致しています。鍵盤がRick Wakeman風だったりします。

 2曲目Messiah, He Is Bornは曲調、構成力ともSPOCK'S BEARDYESかと。畳み掛けるような展開とポップが同居。宗教色の強かったJon AndersonのAnimationにも似てるますね。CPRでは最もシンフォニックな曲が完成です。これはなかなかいいな・・
 4曲目We Three KingsはSALEM HILLタイプの哀愁旋律が耳に残ります。かちっとしたシンフォニックな構成は最近のKANSASYESの作風にも似ています。
 穏やかなポップ作品5曲目CloserもSALEM HILL調。気品あるピアノ・ソロが美しい。
 続く6曲目Myrrhもピアノが美しいインスト小品。
 7曲目Carol of the Bellsは起伏の激しい曲です。シンセで作り上げたオーケストレーションの厚みのある音はJon Andersonがやりそうな感じ。洗練されたKANSASという感じも。トラディショナルな曲でここまでプログレできるか・・脱帽・・
 これも有名なクリスマス・ソングですね、8曲目Oh Come Oh Come Emanuel。シンセの音色と広大な曲想はVangelis、リズムはちょっとPeter Gabrielです。個人的にはこれが好き。
 で、10曲目Little Drummer Boyなんですが、もちろん誰もが知ってるクリスマス・ソングなんですが、歌パートはPeter Gabrielそのまま。なんか歌声まで似てるし。インスト・パートは初期のGENESISYESを連想します。これは楽しめました。

 なかなかいいです。CPRとしてもひとつの完成形ではないでしょうか。かつてソロ活動中のJon Andersonが目指した、宗教色の強いポップ作品とはこういう音ではないかとも思います。
 YES、GENESISといったポップなシンフォが好きな人や、KANSASSPOCK'S BEARDSALEM HILLタイプの米シンフォ、Jon AndersonタイプのCPRが好きだった人にはかなり面白いと思います。他のアルバムも探してみましょう。

Division Tree ('03)