THIRTEEN OF EVERYTHING

>> official site    >> MySpace

classification : symphonic
area : US
related bands :
review :

Welcome, Humans

英国ジェネシス + 米国GG/エコーリン

 テキサス周辺で90年代末に結成。GENESISタイプのシンフォニックです。GENESISをはじめ英国の音をお手本にしているようですね。80年代、90年代にいたひ弱なGENESIS亜流のネオ・プログレよりも構成はしっかりしています。一方、リズム隊は米国直系ECHOLYNを思わせる働きぶり。

 1曲目明確な旋律と変拍子、鍵盤の音色選びに至るまで完璧にGENESISコピーです。
 2曲目Let It GoはECHOLYNGENESIS。ECHOLYNタイプが好きな人には面白いと思います。中間のピアノソロがかっこいいです。
 5曲目Sempriniは冒頭の軽やかで、しかし深みのあるアコースティック・ギターが印象的。美しいです。
 6曲目Bird In HandはYES風の展開。ドラマチックに盛り上がります。
 7曲目以降は7トラックからなる組曲です。音はGENESISGENTLE GIANT。コミカルな印象の一風変わったものです。最後のトラックLate for dinner (vii. xenophobe)はアルバム前半同様、穏やかな旋律のGENESIS系ゆったりシンフォ。これはまあまあ。

 アルバム前半は良かったです。後半の組曲は散漫だと思いました。GENESIS + GENTLE GIANTって面白いと思うので次の作品を作ってくれるのを期待してます。

MUSEA ('00 / '05)