TINYFISH

>> official site    >> MySpace

classification : post rock with progrock feelings
area : UK
related bands :
review :

Curious Thing

ポスト・ロック化マリリオン

 マルチ・ミュージシャンであるSimon Godfrey(ボーカル、ドラム他)にギタリストとベースが加わったポスト・ロック3人組。

 アコースティック主体なんですがポスト系の音が少し入ってます。後から軽くエフェクトかけたりね。ま、今風の音です。曲のいい3人組というだけだと平凡なんで、音をいじってますってところです。優しい旋律のガレージ・ロック7にポスト・ロック3を足しこんだような感じ。
 アコースティックと加工した音との間を行ったりきたりする構成なのですが、ジェントリーな優しさは損なわれていません。どの曲も伸びやかな感じで好きなんですが、5曲目Why VHF?のスタイリッシュな曲想が気に入ってます。6曲目Wecking Bellの優しい旋律もいいですね。

 ありていに言っちゃうとプログレじゃないんですが、本人たちがKING CRIMSONMARILLIONに影響を受けたと言ってるらしいです。なるほど、ジェントリーだけど存在感のある曲調や音の質感は最近のMARILLIONに近いですね。ポスト・ロック化MARILLIONか。クリムゾン色は感じられませんでしたけど。

F2 Music ('09)