TOP LEFT CORNER


classification : pomp, symphonic
area : Italy
related bands :
review :

Mystery Book

エイジア似のポンプ 単調だけどギターは上手い

 メロディック・ハードとネオ・プログレの中間のような音。Steve Howe似のギターが中心です。

 80年代に一時興隆したポンプ勢。その二番手、三番手風の音にメロディック・ハードのテイストを加えたような感じ。ASIA、初期MARILLIONの影響を受けているようですが、肝心のシンフォ部分が心もとない。70年代シンフォ要素は痕跡程度にしか残っていないし、曲展開も単調。旋律も正直まだまだ。
 しかしギターがけっこう上手い。たぶんSteve Howeがフェイバリットなんでしょう、手癖に表れてます。そのせいで、PALLASを思い出しました。YESを踏襲したポンプ・バンドPALLASです。では「イタリア版PALLAS」ってことで。 またHowe関連ってことで曲によってはGTRASIAを連想させる習慣も。

 4曲目Tearsは初期PALLASYESAwakenを連想させます。ギターが生き生きしてる。
 6曲目Ten YearsはYESGTRか。ギターはそこそこ聴かせるし、なかなかにスリリングな展開も。オルガンの使い方もいいです。ただし構成がモタモタしてるのと、ボーカルの野暮ったい声が減点対象。
 8曲目Linely Hunterはメロディック・ハード風。メロディは凡庸ですが、ここでもギターがいい。他のプレイヤーがのんびり聞こえるためまるで牧歌調GTR(笑)

 1曲目こそずっこけたが次第に持ち直したぞ。リズム隊は単調だしボーカルも水準には達してないのですが、何度も言うようにギターがSteve Howe似。YESでの数々の名演とオーバーラップするんで許す(笑) 上記に紹介した曲はなかなか聴かせてくれます。それ以外の曲の場合はメロディは凡庸極まりなく、曲の出来も水準に乗るかどうかというライン・・・だけど、ギターソロが出てくるとぐぐっと曲の求心力が上がるんですよねえ(苦笑)。これだったら、ギター小品を1曲くらい収めておいても良かったくらいかと。

 たぶん、97年にもう1枚出してます。

MUSIC IS INTELLIGENCE WMMS 052 ('94)