Tr3nity

>> official site    >> MySpace

classification : symphonic,pomp
area : UK
related bands :
review :

Precious Seconds

シンプルなネオ・プログレ ラスト2曲は佳作

 本人たちはPINK FLOYDGENESISから影響を受けたと言ってるようですが、私には「PENDRAGON、GENESISそれに少しだけYESの影響を受けたメロディック・シンフォ」と聴こえました。明快なメロディ、厚みのあるシンセで構成された音はCAMELPENDRAGON亜流とも言えそう。シンプルなフレーズを繰り返しながら深みを持たせる手法はまさにPENDRAGON。ただし、曲ごとに雰囲気がころころ変わる。デビュー盤でもあるし、まだまだ発展途上のバンドと言う印象です。ギターはSteve Hackettの影響が強いようです。

 1曲目Livin A Lieはギターとシンセの出す音色がやたらと懐かしい。どこまでもムーディに伸びるギター、まるで寝そべって弾いているみたい(←なんだその例えは)。そしてシュワ〜ンと霞むような音色のシンセ。NHKの「クロスオーバーイレブン」がはじまりそうな雰囲気。ところが、これにボーカルが入るとがらっと雰囲気が変わる。まるで70年代のハード・ロックのような暑苦しい展開に。ギターは下世話なギンギン(死語)ハードロック系、ボーカルは張りのある声でシャウトしてるし。例えて言うなら、イチバン熱かった頃のKANSASからプログレを抜いたような感じですかね(←抜いたらあかんやろ!)。

 2曲目以降アルバム中盤に配置された曲は、GENESIS影響下の典型的なSI MUSIC風。まー よーあるネオ・プログレ風ですね。正直これといった個性は感じられない。散漫。
 しかし、ラスト2曲はなかなかいいですぞ。まず、4曲目More Than I Deserveだけど、CAMELに通じる美しさ。エレピの音色が瑞々しいバラード。歌>エレピ中心のインスト>歌 というシンプルな構成。これが約12分も演奏時間があったりして、いやーまったく何を聞かせられるんかいなと思ったんだけど、中間部のインスト・パートが実に充実してる。全体の半分以上の時間を占めるだけど、同じフレーズをエレピで繰り返しじわじわと盛り上げていく。心の洗われるような美しいフレーズに、シンセがベースがギターがと順にフレーズ被せて盛り上げていくさまは絶品です。CAMELとSI MUSIC系バンドを合わせたような雰囲気。
 さらに、5曲目The Last Great Climbは20分以上もある。こちらはもっとシンフォニックな深みがある曲。初期STYXのような歌唱に、PENDRAGONYESのシンフォを合わせたような感じかな。ギターはSteve HackettSteve Howeかというくらい情感豊かな演奏。とりわけ後半はスピード感もあってなかなか良いです。

 SI MUSICに代表されるいわゆる「ポンプ」系の音を踏襲しています。薄っぺらいだの、無個性だの、展開が平坦だの、突っ込みどころはいくらもある。だけど、シンプルなメロディでじわじわ盛り上げていく、地味だけどまじめな姿勢は買えます。とりわけラスト2曲は佳作。こんなタイプの曲が増えたらいいな。次の作品に期待してます。

CYCLOPS CYCL138 ('01)