TRIVIAL ACT


classification : progressive power metal
area : Norway
related bands : PAGAN'S MIND
review :

Mindscape

変拍子スラッシュの技巧派

 北欧系変拍子メタル。スラッシュ/デスを基調としている。ギターのザクザクとしたリフや、地響きのようにベースの重低音展開が特徴。重いながらもキビキビとした演奏でスピード感がある。リズム隊も凝っているし聴いていて「あれ?」っと思うようなズレみたいのをうまく生かしている。ギターは速めのザクザク系から哀愁アコギ風奏法までなかなか聴かせる。

 ヴォーカルは演奏と対照的にクリアで伸びの良い中高音域。この人。うまい。
 メロディは北欧らしく叙情的。ありきたりなシンプルさではない。
 何かに似ていると思ったらハードなタイプの曲は、やはりノルウェー出身の CONCEPTIONによく似ている。メロディラインに哀愁のあるわかりやすいものにして、演奏をもすっきりさせたような感じかな。スローな曲はWORLD OF SILENCEにチョイ似。
 で、以上、メタルファン向けのコメントです(笑) と言うのも、プログレ・ファンの側からするとこれは紛れもなくメタル。メタルのフィールドではたしかにプログレッシヴなんだけど、こっち(プログレ者)からするとメタルとしか伝わらないんだよね。変拍子などの小技をスパイスに生かした重低音メタルというのが偽らざる印象かなあ。テクニカルだけど、プログレファンの言う「テクニカルさ」とはちょっと違うしね。
 秀逸な2曲目Dream Dwell part 1や飛翔感溢れる6曲目Vanishのギターソロ、そして3曲目Rainbow Valleyの哀愁溢れる展開の美しさがプログレッぽさが感じられて、なかなかの聞き所かなと思ってますけど。でも、のめり込めへんのよね・・・・
 逆に変拍子メタルが好きな人にはたまらない力作でしょうね。事実、メタルファンの ウケは良いらしく、メタル系サイトではなかなかの高評価。

TOSHIBA / FANDANGO TKCF-45026 ('97)