TURQUOISE

>> official site (deleted)

classification : symphonic rock
area : Poland
related bands :
review :

Turquoise

ハスキーな美声シンフォ 気取らない感じがいい

 ポーランド出身の美声シンフォ。東欧の音楽性(ってひとまとめにしてしまうのは乱暴だけど)をベースに、RENAISSANCE系シンフォニックをやったような音。民族ベースにさらっと仕上げて、美声の味付けをしましたって印象です。一番近いのはQUIDAMか。Jon Andersonのかつてのソロにちょっと近いかも。ハスキーな高音や、宗教的な匂いを感じさせつつ高揚感を感じさせるあたりなんかね。
 女性ボーカルはちょっとハスキーで透明感のあるタイプ。そういうと珍しいように聞こえるかもしれないけど、声量はないし素人っぽいしヘタウマさんタイプ。でも、この気取らない感じが、路上演奏の民族バンドのような演奏とよく合うのだ。
 美声だけでなくインストパートもまあまあ。どことなく因習を漂わせた哀愁メロディを地味&あっさりめに演奏。トルコ石を表すバンド名のとおり、地中海風の音も使われている。煌びやかではないが懐かしさを感じるそのと美しさは、トルコ石と一緒・・かな?

ARS MUNDI ('02)