Ultime Atome


classification : symphonic rock, neo-prog
area : France
related bands :
review :

Dark Visions

暗いネオ・プログレ・・ムゼアらしいB級感

 ダークなネオ・プログレ。ANGE系だそうですがそれほど深みも感じない。旋律、楽曲構成に難アリ。うーん、どうにもイモっぽいだよね。長尺な曲ばかり4曲収録しているんですが、最後まで聞き通そうと言う気が起こらない。眠気を誘うくらい。

 雰囲気はたしかに仏モダン・プログレの暗く湿っぽいシンフォになっています。22分を越えるBattlefieldはパート、パートでは印象的な旋律や展開もあるのに、無防備なくらいに中途半端な演奏があったり、つまらない繰り返しがあったり。なかなか締まらない感じ。MUSEAって時々こういうのあるよね。

 最後の4曲目Dreamlandだけは構成もよく、締まった音でまあまあ。

Musea ('03)