URIAH HEEP

>> official site

classification : melodic hardrock, classic rock
area : UK
related bands :
review :

Raging Of Silence

フォリナー/マグナム系産業ロック路線

 FOREIGNERMAGNUMを思い起こさせる、産業ロックよりのメロディック・ハード路線。
 メロディックなハードやAOR調の楽曲をASIAJOURNEYのようなスケール感溢れる音像に仕上げた極上の1枚。カバー曲が3曲含まれる。

1曲目 Hold Your Head Up
 いきなりのカバー。シンフォ・ファンにも人気のあるARGENTの代表曲。サビ部分のちょっと不思議なムードと、他パートに感じられる飛翔感とのミスマッチが印象的。原曲をさらにスケールアップさせている。

2曲目 Blood Red Roses
 メロディック・ハードが好きなものにはたまらない1曲。BOSTONASIAか?1度聴いたら忘れられないようなキャッチーなフレーズ。こんなポップでえーのんか? でも気持ちよいのだ。

3曲目 Voice On My TV
 BOSTONMAGNUMELO(笑) QUEENを思いっきりキャッチーにしたようなドラマチックさ、と言えるかも。

4曲目 Rich Kid
 ダイナミックでワイルドでへヴィでキャッチー! 何を書いているんだか。ハードなリフの効いたロックンロール。どっかで聴いたようなメロディだけど、メロディック・ハードってたいていそんなもんだから、これはこれで良いのだ。

5曲目 Cry Freedom
 ワイルドでタイトでラウドでキャッチー!(もう えー) へヴィな曲をタイトにう まくまとめあげている。FOREIGNERRAINBOWROMANTICS(誰も知らんか・・)

6曲目 Bad Bad Man
 タテノリ・ハードロック。もうここまでキャッチーにはできないだろ、というくらいコマーシャルな音。これはFOREIGNERZZ TOPだな。

8曲目 When The War Is Over
 唯一のバラード。シンプルだけど心に残る一曲。まるで外部作曲家に頼んだようなメロディ・・あんたら男版HEARTか。聞くところによると、この曲はLITTLE LIVER BANDのカバーらしい。

9曲目 Lifeline
 Firgie Frederiksenが在籍したLE ROUXのカバー。オリジナルの持っていた物悲しい雰囲気は弱くなってしまっているけど、サビの部分は聴いていて思わず力が入る熱唱。

10曲目 Rough Justice
 最後はこういうやたらとさわやかな曲で終わるというのはメロディック・ハードのお 約束。FOREIGNER調でノリノリ。

 メロディック・ハードをよりかっこいいアレンジで再現してみせた。彼ら本来の音ではないような気がするんだけど、気持ち良いから許す。ある意味、ナツメロを楽しむような気分で聴かせてもらった。メロディックの復興が進みつつある現在こそ、このアルバムはかっこいい。

LEGACY RECORDS TEICHIKU RECORDS 25DN-50 ('89)