VAPOUR TRAILS


classification : melodic rock, classic rock
area : UK
related bands :
review :

Vapour Trails

「ベストヒットUSA」のあのテーマ・・

 AORのマイナー盤を調べてたら突き当たったのがこれ。「あの曲はなんていうの?」とよく話題に上るテレビ番組「ベストヒット USA」のオープニング曲Don't Worry Babyを収録しているアルバムです。

 Larry Cartonがプロデュースしたとのこと。あの曲を例えにしたらわかってもらえると思うけど、カールトン系のゴキゲン・フュージョンにSTEELY DANの歌ものポップを合体させたような感じです・・・・ええ、そうです、ボーカル入りなんです。どの曲もボーカル主体です。もちろん、あのテーマ曲もインストではないのですよ。知らなかった人も居るでしょう? おれも知らなかったんだけど。
 楽曲の雰囲気はLA、コーラスを多用したボーカル・パート、STEELY DANや初期DOOBIE BROTHERS風のポップ・センス。70年代後半の明るめAORが好きな人にはマストかと。個人的には、ボーカルよりもフュージョンよりであったらもっと良かったのにと思ってしまいますが。強烈にひきつけられるフレーズがもうちょっと欲しかった気もしますけど。でも、このゴキゲンな雰囲気は捨てがたい! 鈴木英人の絵みたいな(懐かしい・・)雰囲気ね。
 AORのフィールドにはこういう日の目を見ない好盤がたくさんありますね・・・

Warner Music Japan WPCR-10478 ('79)