WHOOPGNASH

>> official site

classification : core-fusion, jazz rock
area : US
related bands :
review :

Whoopgnash

またまた出現、ホールズワース似 コアなフュージョンを展開

 Allan Holdsworthタ ギター+リズム隊の3人組。ミネアポリス周辺で活動しているらしい。Allan HoldsworthそっくりのギタリストJohn Ericksonを中心にハードコアなフュージョンを展開。その音は、非メロディックでテクニカル至上主義と言えばいいのかな。

 演奏はかなり複雑。曲の主題となるフレーズは概ね決まっているようですが、曲がどんどん変化していく様はちょっとインプロ気味でわかりやすいフレーズは皆無。メロディックな志向性も痕跡程度には残っているため、ストイックながらもさほど難解ではないかな。
 繰り返し聞けばその作品世界の全体像がわかってくるし、その質の高さも次第に伝わってきます。HoldsworthがECMから作品を出したらこんな感じなるんじゃないだろうか。また、このシリアスさは、同じアメリカのScott McGillにもそっくり。McGillの一連の作品と比べるとこちらのほうがやや明るい雰囲気かな。
 リズム隊が叩き出す厚みのあるジャズ・ビートをするするとすり抜けていくような・・またあるときはウネウネとねちっこいギターサウンドが個性的。複雑/重厚なんだけどバンドの持つ疾走感がちょうどいい具合に作用していて、複雑なんだけど難解と感じさせないところがいい。全7曲のうち比較的スローな2曲以外はどれも音が走っています。
 最初はその複雑さに圧倒されたけど、慣れて来るとこれが大変心地良いのだ。ベースもかなりのテクニシャンで、いろんなベースラインが次々と出てくる。かなり細かにリズムを刻んでいて、ギターよりもこっちがメインと思える曲もあります。前面に出てきてかなり楽しませてくれるので、テクニカルなジャズベースが好きな人には面白いでしょうね。もちろんドラムスもすばらしい。それにしても、たった3人でこれほど厚みと深みのある世界が作り上げているのも驚き。自主制作のようですが録音も完成度もいい。

 ハードコアなフュージョンであるゆえ、ある程度聴き込みが必要。でも、もしあなたが難しくても聴き応えのあるフュージョンが好きな人ならば、聴けば聴くほど好きになりますよ、この作品。

WHOOPGNASH 90795 0031 2 ('99)


Full Scrape

洗練された作風に変化 伸びやかな音色と優しい曲調が心地良い

 Allan Holdsworthタ 前作の延長上にある。リズム隊を含む3人構成であることと、半ばインプロ気味に展開されるコアなギター・フュージョンであるところは変わりない。が、全体的にやや穏やかで優しい曲調に変化。ギターソロのかなりの部分が即興的な演奏になっている反面、聴きやすさを配慮してかある程度メロディアス。
 ウネウネとねじれまくるギターソロは変わらぬが、1枚目よりも洗練された感じになった。そして、目を閉じて聴いているとまろやかなギターの音色がこれまた心地良いのだ。また、ファンキーなリズムも取り入れている曲やニューエイジ風の曲も収められている。多少の聴きこみを要するものの、前作よりは入りやすいと思う。
 それにしてもメンバーいずれもかなりの手腕の持ち主のようだ。聴いた感じ、少なくとも数曲は一発録りのようなのだ。ギターだけでなく、ベースやドラムのソロ部分も存分に楽しめる。
 ウェットでソフトなAllan HoldsworthScott McGillという印象。前作同様、ECMからリリースされそうな音楽性。
 入手は1,2枚目いずれも都内のプログレ専門店か、プログレ系あるいはジャズギター専門の通販サイトで可能でしょう。

9079500322 ('02)


Lack Of Education

前作までの延長上 コアなホールズワース

 Allan HoldsworthタイプのギタリストJohn Ericksonが率いるトリオWOOPGNASHが3枚目をリリース。複雑非メロディックな演奏を、滑るようなHoldsworth系ギターがうねりまくる・・という今までの作風はなんら変わりません。
 滑るギターの気持ちよさと小気味良いリズムのおかげで、複雑なんだけどあんまり難しそうに聞こえないのがこのバンドのいいところ。どの曲もスピード感があってよどみを感じません。Allan HoldsworthとScott McGillの中間のような音です。
 どれか1曲でもコメントしようかと思いましたが、今までと何にも変わらないし、3枚作っても変わらないのは、こういう音が好きなんだろうなあ。Scott McGillが好きな人にはオススメかも。Holdsworthのファンならとっつきやすい前作Full Scrapeのほうがいいかな。

Whoopgnash ('08)