Johannes Zetterberg

>> MySpace

classification : fusion
area : Sweden
related bands :
review :

Luna Nueva

メセニー/WR系の伸びやかフュージョン

 スウェーデン出身のバス・プレイヤー。バンド形態の音になっていて、あくまでアンサンブル志向。Pat Metheny GroupWEATHER REPORT系統のフュージョン作品ですが、さらにLA系のゴキゲンな曲調になっています。伸びやかでゴキゲンなフュージョンです。

 Chick Corea Bandのメンバーであるサックス奏者Eric Marienthalが参加しています。陽光のような明るい音色。ギターはErik Linderと言う人で、Pat MethenyとAllan Holdeworthの中間を行くような奏法です。曲全体のスムーズな雰囲気もいいですし、曲中でちょっと技巧や展開で凝った部分も用意されていて、骨のある演奏が楽しめます。

 Zetterbergはキーボードも達者で、シンセソロも随所に聴けます。印象的なフレーズもあってアルバム1枚があっという間でした。伸びやかな雰囲気と適度なスピード感。ドライブや家でなにかしながら聴くにはとてもいい作品だと思います。

Innate Groove Records ('09)