ARCANGEL

>> official site

classification : prog-hard,melodic-hard
area : US
related bands : CANNATA
review :

Arcangel

鍵盤中心のB級プログレ・ハード

 マルチ・プレイヤーJeff Cannataを中心とするハード・ポップ・バンドの唯一の作品。アルバムの帯に「プログレ・ハードの王道」とのコピーがあるけど、古めかしいメロディックハードと捉えたほうが正しいかな。プログレならびにプログレ・ハード的な展開は乏しいです。とても83年の作品とは思えません。
 音的には70年代後半あたりで、後期STARCASTLEをさらにシンプルにしたような感じ。メロディはそれなりに聴けるし、BGM的に聞き流すのも悪くないけど、ちょっと地味。正直なところ「王道」の名に値するかは大いに疑問。でも、それなりに良い曲は有ります。

1曲目 Stars
 前半と後半で曲の雰囲気が異なります。特に後半部分は70年代的なプログレ・ハードが少し展開されます。
2曲目 Tragedy
 ハードポップにちょっとCARSが入ったような感じ。まあ、当時のトレンドに近い音。シングルにしたのかも知れない。分かり易くどこか懐かしい音。
4曲目 Used To Think I'd Never Fall In Love
 メロディが印象的なアメリカらしいバラード。コーラスが美しい透明感のある曲。
6曲目 Before The Storm
 元気の良い硬めのベースの音が印象的なインスト。YESにチョイ似というか、Steve Howeがfusionやったらこんな感じか。演奏時間が1分ちょっとと短いのが残念。頼むからもっとこんな曲をやってくれ〜 この曲だけ突出してプログレ。

 「プログレ・ハード」という言葉から連想される緊張感やスピード感は皆無に近いです。総じてB級ハード・ポップだけどそれはそれで良さはある。あの時代の懐かしい雰囲気が充満していて、チープな音もまた良しって感じ。気楽に楽しめば良いんじゃないかな。
 その後、Jeff Cannataは自身のプロジェクトCANNATAを立ち上げる。こちらはぐっとモダンなサウンドになっている。

EPIC RECORDS ESCA 7756 ('83/'99)