BALANCE OF POWER


classification : melodic metal, power metal
area : UK
related bands : PRIDE
review :

Book Of Secrets

英国産メロディック・パワー

 英国出身のメロパワー。かつてのプログレ・ハードに共通するようなわかりやすいメロディラインに、重厚ギターを据えたパワーメタルが合体。あくまで歌ものにこだわりがあるようで、歌が中心。起承転結のはっきりとしたシンプルなメロディに、情感を込めたヴォーカル。
 ヘヴィなギターは2本構成、キーボードは厚みのある音なんだけど正直地味。もうちょっと目立ってくれたら、バンドの印象ももうちょっと違っていただろうだけに残念。ヴォーカルは中高音域を中心とする伸びやかな声の持ち主。
 総じてある意味王道的なメロディック・パワーな音。日本のメタルファンにはこういうの好きな人多いんじゃないかな。プログレ・メタルとして紹介されていたので購入したけど、プログレを期待するほどのものではありません。パワーメタルが楽しめる人でないとツラいっす。

PONY CANYON INC PCCY-01267 ('00)