Blezqi Zatsaz

>> MySpace

classification : symphonic, Wakeman-vein
area : Blazil
related bands : ANGRA
review :

Rise And Fall Of Passional Sanity

ウェイクマンそっくりの鍵盤を擁したブラジルのシンフォ

 ANGRAのメンバーだった鍵盤奏者Fabio Ribeiroを中心に結成されたブラジルの4人組。まるでRick Wakemanかと思わせる手癖と音色選び。いや、本当に90年代のWakemanのソロによく似ているんですよ。エレクトリック・ピアノでソロ作を作っていた頃のね。黙ってたら区別つかないかも。

 クラシカルな奏法と広がりのある曲想。曲調は明るいのが多いですが、あまり印象に残りません。ポップな曲がポンプ・ロック風に聞こえてしまうんです。エレピ、教会オルガンあたりの手癖はたしかにRick Wakemanそのもの。なんか、音色まで似てるんですよ。とにかく、全編に渡って、Rickがやりそうな音色とフレーズ。

 スリリングな4曲目Heart And Soulがベスト。シンフォニック作品とはいえ、ほとんど鍵盤の力量に負う作風です。Wakeman系を探している人には面白いかと思いますが、エレピの音ってどうしても軽く聞こえてしまうように思います。

Musea ('90)