b-tribe


classification : ethnic, new-age, symphonic
area : US?
related bands : SACRED SPIRIT
review :

Suave Suave

スパニッシュ色の強いエニグマ・タイプ

 SACRED SPIRITを手がけたClau Zundelによるハウス/ワールド・フュージョン。かなりENIGMAを意識した音になっている。フラメンコ・ギターが入って、スパニッシュ系の強い音であることと、アンビエントっぽい展開があるのが特徴。

 音を詰め込まずアンビエントに仕上げていて、その開放感がいいな。スパニッシュな楽器を使った情感豊かなメロディと朗々としたボーカルは、官能に訴えかけるような響き。
 情感豊かに歌い上げるDeborah Blandoをフィーチャリングした2曲目Que Mala Vidaは、The Art of Noiseの名曲Moment In Loveを髣髴とさせるアンビエントな感触。ふわっとした演奏に存在感のあるボーカルとがうまくあっている。
 3曲目Sensualは大らかで開放感があって心が落ち着く響き。まあ、使える曲でしょうね、タイトルどおり(笑) 女の子はこういうの好きやもんね。
 4曲目AhoyはGIPSY KINGSをENIGMAがプロデュースしたような曲。
 8曲目Te Sientoはアルバムのハイライトのひとつ。初期のENIGMAのような、ハウスビートと囁くような声に、スパニッシュ・ギターが重なり、情感豊かにセンジュアルに盛り上げる。これも使える曲。
 再びDeborah Blandoをフィーチャリングした9曲目Nanitaもアルバムのハイライト。印象的なメロディ。もうちょっと長いミックスはないかなあ。もっと聴いていたい。このトラックは英語で歌われているがスペイン語バージョンも最後に収められている。
 11曲目You Quiero Todoは再びGIPSY KINGS風・・というよりそのもの。ハウスビートで強化されたGIPSY KINGSって感じ。ノリノリです。

 心落ち着かせながら、静かに情感を燃え上がらせるな雰囲気がいい。どっちかというと真正面から聞き込むようなタイプではないですね。高機能BGMって感じ(笑)

LAVA 92609-2 ('95)