Chick Corea

>> official site    >> MySpace

classification : jazz rock, progressive fusion
area : US
related bands : RETURN TO FOREVER
review :

Return to Forever

ジャズロックのメートル原器

 彼の名義で出たRTFの1枚目。ワタシ個人としては、RETURN TO FOREVERとSOFT MACHINEこそがプログレ者にとってはジャズロックのメートル原器みたいなものですね。現在まで数多のジャズロック作品がありますが、様々な要素を持込みこそすれ、その骨格を作り上げているのはこの2バンドではないかと思います。いや、しつこいですが個人的な好みですけどね。

 そんなRTFとしての緒であるこのアルバムにはその名も1曲目Return To Forever・・これこそすべての始まり。ミステリアスな女性ボーカルが霧のように辺りを包みます。Stanley Clarkeのベースが作り上げる脈動のようなうねり、ローズが奏でるヴィンテージな気品・・・このなかにジャズロックの魅力のすべてがあります。どれだけ時間がたっても良さは変わらないですね。古いとか新しいとかそういうの関係ないものがあります。んまあ、何を今更と言われるでしょうが。

ECM ('72)