Keith Emerson

>> official site

classification : symphonic
area : UK
related bands : THE NICE, ELP
review :

Changing State

意図不明、必然性疑問のリリース 中身も凡作

 以前、インタビューでは「過去の作品よりもジャズのほうに興味がある」とか「世界中の人に聞いてもらえなくてもいいから好きなものをやりたい」・・と言ってたはずなんだが。
 ジャズに興味が? おー結構結構、常々彼のジャズが聴いてみたいと思っているのだ。サウン ドトラックで鍛えられた華麗なピアノを中心にトリオなんか面白いと思うし、得意のム ーグをブンブンうならせたジャズ・ロックもフレンチ・フュージョンのファンあたりに ウケそうだ。アグレッシブなオルガン・ロックもフリージャズみたいで面白いと思う・ ・・なのに、いっこうにリリースの気配がないのはなぜ? しかも、ELPもソロも過去 のアウトテイクやらブート並みのライブ音源ばかり。Honkyはまだ良かったなあ。あの 路線でジャズに突入して欲しかった。

 さて、本作。ELPや自身のソロを再録音したものが中心。Abaddon's Boleroのオーケストラ・バージョンや自身の過去作品を再録音と話題性はありそうだ・・が。ざっと、聴いた感じ「・・ えっ これだけ?」あっという間に終わるのだ。いや収録時間が特別短いわけではないの だけど・・なんか引っかかりがないねんなー たしかに綺麗に録り直されている。原曲 よりもツヤのある音だ・・・が、”マジック”がない。心踊るものがない。ELPの熱とマジックをここに求めるほうが場違いなのかもしれないが、変わりになにか提供してくれよ って言いたい。新しいものがなにも感じられないから、もう終わり?・・という気持ち になるんだなきっと。
 それにしても、リリースの目的がわからない・・わざわざ再録していても テンション下がってるってのもね。アウトテイクとして収められているものは古くて当 然だが、再録ものもリリースから10年以上前のものもあるぞ。要するにELP関連なら なんでも買いますみたいなマニアさん向け? これじゃあまるで、ボツ音源をもったい ぶって切り売りしてるGeoffrey Downesと変わらんじゃないか。
 クリスマスアルバムもつまらなかったし。


 最後に一言・・はやく、ジャズ作品を出してくれ・・・

Amp ('01)


Off The Shelf

また再録作品 スタンダード・ナンバーのカバーがかなりいい!

 未発表音源集となってますが、ELPそしてソロで出した曲の録音し直したもの、さらにスタンダード・ナンバーなど発表の機会がなかったものを集めたようです。ELPのひどい音のライブ音源リリースといい、何度目かの再録ものといいなんかもう恒例って感じです。

 Cozy Powellが参加していたりとレアな音もあるんですが、んまあ・・ELPやソロの曲自体には面白みが少ないです。
 逆にスタンダード・ナンバーなど初めて耳にする曲のほうが遥かに良かった。3曲目And Then Januaryは煌びやかなピアノの作るおとぎ話のような美しい世界に思わずうっとり。7曲目Walter Lはムーグのぎゅいんぎゅいんしたサウンドとハモンドのかっけー音が登場し、これまたうっとり。12曲目Americaの目の覚めるようなシンセも良かったです。
 やっぱり、他人の曲でもELPやソロの焼き増しより遥かにいいという結論。どうしてもオリジナルと比べるものね。スタンダードばっかしEmerson流オルガン・ジャズでリメイクなんかいいと思うけどなあ。

Castle ('06)