FINISTERRE

>> official web site

classification : symphonic, pomp, free jazz
area : Italy
related bands : Luca Scherani, ROHMER, ARIES
review :

In Limine

フルート + フリージャズ 北欧の影響を受けた伊シンフォ

 イタリア、モダンシンフォの雄。その代表作です。「モダンかつ先進的な作風をより推し進めた」なーんて評されてますが、私、収録されたうちの何曲かにはついていけません。
 個人的な感想は、北欧系の湿っぽいフルート中心のシンフォにフリージャズを足しこみ、明るくしたような感じ・・ってとこかな。特にパーカッションがジャズしてますね。曲によってはDEUS EX MACHINA風のアヴァンな展開が含まれているものや、エスニック風、はたまたフュージョン風ギターが活躍するなど、バラエティに富んでいます。でも、アグレッシヴで音が硬すぎる・・耳が慣れるまでは大変。正直、疲れました。

MELLOW MMP291 ('96)


In Ogny Luogo

イタリア版アングラガルド? 個性的でモダンなシンフォ作品

 緩急自在に変転する楽曲・・・伊プログレながら、ANGLAGARDのような北欧シンフォへの憧憬を感じさせます。まず、ギターのウネリのあるメロディが印象的。美しいけど粘着性のある音です。ヴァイオリンやキーボードも活躍。
 ジャズ、爆音ギター、KING CRIMSON的要素などを取り込み、曲ごとに異質なものを組みあせたミクスチャーなシンフォ。ちょっと聴いただけでは70年代の作品なのか最新のものなのかわからない。色んな要素が交じり合っています。会話や物音などをうまく織り込まんだSEも新鮮。
 いかにも70年代風の湿ったギターの響き。そして斬新な展開。これってANGLAGARDが似たような作風でした。北欧シンフォがイタリアに渡って独自に進化した・・という面白さ。

MUSEA / IRIDEA THX 1138 ('99)