Brett Garsed

>> official site

classification : jazz, guiter-oriented music, fusion
area : US
related bands : John Farnham, Nelson, PLANET X
review :

Big Sky

技巧派だけど渋い 

 Joe Satrianiに代わってPLANET Xに参加したギタリストです。ソロが出てたので聴いてみました。
 うねり、歪む独特の音です。決して速弾きさんではないです。いや、速弾きできるんですが、彼の個性を感じるのはむしろゆっくりと演奏してるときの存在感ある音色。アルバム前半は粘っこく重厚、これがかなり個性的だなと。好き嫌いは分かれるでしょうけどね。一方、アルバム後半では滑らかなフュージョン・ギターを聞かせてくれます。

 1曲目Undoingはスペイシーな曲調のなかを自在にうねるギターです。ヘヴィ&テクニカル。他にも同系統の曲として、トラッドの影響も垣間見える3曲目Brothers、その名のとおり空間にゆっくりと軌跡を描いていくような4曲目Drowning。
 2曲目Trinityは変わった曲です。フュージョンともプログレともつかぬアシッドな曲調です。前半はしっとりとした音色で聴かせますが、後半はうねり漂うギターになり、ちょっとこの世のものでは無いような感じ。
 軽快なんだけど、ブルーズや南部スタイルの泥臭さを少し感じさせる5曲目Fu'd FightはSteve Morseタイプ。6曲目Breathe、7曲目Got The Hornも同タイプです。曲が進みに連れてどんどん爽やかに、スリリングになっていきまして、8曲目The Mythは情感豊かで軽快、Eric Johnson風のフュージョンが堪能できます。個人的にはこの曲がイチバン好き。
 9曲目Friend Or Foeはアルバム冒頭と同じく粘着重厚サウンド。
 ラストの10曲目Big Skyはゆったりしたテンポですが、天を駆けるような素晴らしいギターが堪能できます。

 感想を一言で言うなら「テクニカルだけど渋い」。センスある人ですね。さすがセッション・ワークで長いキャリアのある人です。ホントはもっといろいろ出来るんだろうけど、曲のあるべき姿を考えて、弾き過ぎないようセーブしているかのようにも聴こえます。

Paranormal Records / eMusic ('02)