GREY LADY DOWN

>> official site

classification : symphonic, neo-prog
area : UK
related bands : THIEVE'S KITCHEN
review :

The Crime

CYCLOPSレーベル記念すべき第1作はMARILLIONクローン

 英国。うーん・・典型的なMARILLIONクローンじゃないの。初期のMARILLIONを粗っぽくしたような感じ。まるっきりそのままな曲もあるし、曲によってはシンプルで古臭いハードロック調のポンプ・・・貧弱なMARILLIONと言われてしまうのもわかるような気がする。
 MARILLIONPENDRAGONタイプのキーボードにメロディアスなギターをメインに据えての音作りだけど、そのギターが魅力に欠ける。決め手となるフレーズがあればいいのですが。キーボードはこの手のバンドに共通することですが、70年代に根ざさない演奏。デジタル系の音に依存したシンフォニックな雰囲気を作っています。
 まあまあって出来ですかね。MARILLIONやFishが好きなんだろうなあというのはわかりました。メロディを大切にしているのもいい。ただ、オリジナリティは見出せなかったです。そこんとこ、敢えて買ってまで聴きたいかどうか。
 数多のMARILLIONクローンやGENESISクローンを集めてる人、SHADOWLANDPENDRAGONタイプが好きな人には聴く価値あり・・かな? 4曲目The Ballad Of Billy Grey(The Crime Part One)はMARILLIONゆずりのスリリングなインスト展開と、歌い上げるような構成がなかなか良かったです。よくある展開ではあるけどね。

CYCLOPS CYCL001('94)