J.A.M.

>> related site, 2, 3

classification :technical fusion
area : US
related bands : Alessandro Bevenuti
review :

J.A.M.

3人のギタリストが白熱した演奏を聴かせる メロディも良く大推薦!

 ギタリスト3人を中心にリズム隊、キーボードらゲストを招いてのプロジェクト作品。メンバーは、プロジェクト名となっているJoel RivardAlessandro BenvenutiMilan Polakのギタリスト3人に、Lale Larson(キーボード)、Florian Holoubek(ドラムス)ら・・僕は彼らの略歴は良く知りませんが。でも演奏はすごい! 時に攻撃的なまでの技巧でグイグイ押したかと思えば、酔いしれるような優美な旋律・・
 メロディアスでテクニカルに展開される。ジャンル的にはSteve Morse Bandのように、フュージョンからインスト・ロックの間くらいか。3人のギタリストが順にソロを分け合う構成。技巧の高さを感じさせながらも、あくまで美しい旋律を損なわず聞かせてくれるのが嬉しい。
 ご丁寧に、各人がソロをとる場所までクレジットされている(笑) というか、3人とも似ているタイプだな。いずれもハードロック・スタイルもAllan Holdsworthタイプもブルーズもスタンダード・ジャズも弾き分けることが出来るようだ。だから、言われなきゃどこで代わったか分からない。

1曲目 The Usual Unususal
 冒頭、ラジオから流れてくるレトロ感たっぷりギター・・そこから一転して鋭角的なギターとドラムが乱入。このギャップがいいねえ。さらに、転がるような変拍子を駆使しながら、曲が続く。複雑なリズムと印象的な旋律のギターソロのバトル。もう、1曲目でフェイバリット・アルバム決定ですわ。

2曲目 2 Sides Of The Same Trouble
 チョッパーを使った硬質ベースに、R&Bスタイルとハードロック風のギターが絡まる。スリリングな展開と切れ味鋭いギターのプレイに、悲鳴を上げたくなるくらい。かっこいいぞ。大音量で聴きたい。

3曲目 Lydian Field
 しっとりとした音色にちょっと一息。まるで湖面に輝く水面のように煌くギター、さざなみのように優しいリズム。アルバムで最も美しい時間が訪れる。美しい旋律に感動。

4曲目 Hot Room
 一転してハード&スリリングな曲。ギターの応酬。中間部のキーボードとベースの並走部分が渋い。3分過ぎからはAllan Holdsworth風になるが、途中に挟まれるジャズ・スタイル(4分30秒から)の超絶ギターソロは圧巻。

5曲目 Back On The Track
 ミドルテンポのインスト・ハードロック。ブルース寄りのワイルドなギター中心だが、途中からフュージョンに寄り道して終わり・・かと思ったら別の曲が始まってすぐ終わる。変わった構成。

8曲目 Perfect Angel
 ゆったりとした心地よさ。クロスオーバー・イレブンのようなシンセ(笑)にたゆたうギター。たおやかなベースソロがいい。

9曲目 General Relativity Jam
 冒頭からもう血管が切れるような高いテンション! ファンキーな楽曲が走り出して思わず身体が動き出す。R&Bを早回しにしたようなソロの応酬。キーボードも入っての4人のソロが競演。すごい! そして楽しい! 聴いてよかった、買ってよかった・・

 こういうの、モロ好み! メロディも印象的で演奏もすばらしい。バックのリズム隊の演奏も賞賛に値する。インスト・ロックも聴ける人なら、店頭で見つけたら是非聴いてもらいたい。そうだな・・Steve Morseが好きな人にはぴったりじゃないかな。Shawn LaneJoe Satrianiが好きな人にもおすすめ。
 はっきり言ってどの曲もいいなー 白熱した演奏を聞かせてくれたギタリストたちに拍手を送りたい。

LIQUID NOTE LNR0003 ('04)