Benny Jansson

>> official site    >> MySpace

classification : fusion
area : Sweden
related bands : TEARS OF ANGER
review :

Save The World

AOR+ホールズワース?

 詳細はよく分からないなあ、彼、だれ? へ、TEARS OF ANGERのギタリスト!? Heptagon Recordsからもリリースしたことがある? ってことはJensに近い人? ・・・って、ここでJens Johanssonがキーボード弾いてるやん! Goran Edmanが歌ぉてるやん!

 フュージョンとAORの中間的なサウンドです。Steve LukatherMichael Landauに近いセンです。Lukatherよりも流麗だし、Michael Landauよりもプログレてます。いいですね、このギター。他にもメタル・フュージョンもできるようですが、なんと言ってもAllan Holdsworth風の奏法で通しているのがいい。Holdsworth的なフレーズがLA系ポップのギターソロで入ったり、メタル寄りのインストにさらっと流れるところなんかニクイですよ。

2曲目 Save The World Part Two
 TOTO + フュージョン。ファンキーな曲調でMAXUSに似てますが、メタルがちょっと入ってます。ギターソロはまるでAllan Holdsworthです。すごい。鳥肌たった・・

3曲目 Angry Ant
 メタル・フュージョン。冒頭こそ正統派メタルですが、すぐにフュージョン要素が入ってきます。半分はAllan Holdsworthが弾いてるみたいな感じ。メタルとBRUFORDを行ったり来たりするような曲です。

4曲目 Winter Night
 TOTOがフュージョンやってるような哀愁ポップ。こういう曲、TOTOにありそうなんだなあ。

5曲目 No Bain
 哀愁フュージョン。KARIZMAMATALEXタイプ。この冒頭のフレーズ、覚えてしまいました。個人的には、私のストライク・ゾーンど真ん中です。

7曲目 Mr Psycho
 スリリングなフュージョン。畳み掛けるような展開です。スムーズな展開もはさみ、バランス取れたいい曲です。

9曲目 Hard Jazz
 タイトルどおり、ソリッドなギターパートもあるインスト・ナンバーです。LAフュージョンの部分部分にPLANET Xが入ってるような感じです。

11曲目 Blues
 ブルーズをはさむテクニカルなフュージョン。MATALEXMETROかという感じ。フレーズが雰囲気満点だなあ。終盤のうねるギターが好き。

 いいですね、これは。Holdsworth風ギターとJens Johanssonが競演というのもいいですね。Jensは地味めだけど。でも、イマイチこなれてなかったJohansson, Johansson,Holdsworthよりもこっちのほうがずっといいですよ。
 HoldsworthがLAフュージョンやってるみたいな感じ。Michael Landauの参加作品が好きな人にはおもしろいでしょうね。MATALEXKARIZMAのようなメロディアスなフュージョンが好きな人にも。

LION MUSIC / eMusic ('02)


Flume Ride

ハードなフュージョン 鬼気迫る演奏

 技巧派ギタリストによるハードなフュージョン。Jens JohanssonのレーベルHeptagonからリリースされています。

 技巧と旋律を満たし、凝った展開とノリの良さ・・その落としどころの上手さ。曲によっては技巧派側に傾いているのもありますが。明るい旋律に好感が持てます。
 鬼気迫るギタープレイはMike Keneallyに似ています。なんて言いますかね・・スピーディで軽やかなんだけど時々狂気のような凄みが混じってます。ノリノリでゴキゲンな曲を演奏していても、目だけは笑ってないような感じ。
 1曲目Aggressive Syncopesは豪快なギターとスピーディーなフュージョン。Jens Johanssonにがギターに置き換わったような質感の4曲目Four O'Clock Rock。目まぐるしいギタープレイに偏執的な凄みを感じる8曲目Fast Lane。PRISMのような9曲目Doin' Timeが良かったです。

 変態フュージョンに行く一歩手前で踏みとどまっている感じ。明るい曲調が救いに。

Heptagon Records ('02)


Virtual Humanity

明るく軽やかなギター・フュージョン

 心地よいギター・フュージョンです。スリリングにすり抜けていくようなギター、手数が多いテクニカルなドラム。緩急を織り交ぜながら情感を損なわないテクニカルです。明るく柔らかな感触がいいです。

 超絶技巧とAOR的な分かりやすさが同居したアルバムSave The Worldほどの出来ではありませんが、傑作である同アルバムへ至る直前まで来ていると言う感じ。かなり聴きやすいです。PRISMかと思いました(笑)。いや、それくらい日本人向けのメロディアスで明るい感じ。TEARS OF ANGERの人とはとても思えません。
どの曲も良いのですが、個人的な好みでいえば瑞々しいギターと琴線に触れる旋律がある6曲目Winter To Summer、コンテンポラリーなジャズと哀愁を感じさせる旋律の調和がニクイ9曲目 Mr.Nobadyです。

 強いて言うならもう少し深みがほしかったところですかね。気持ちよすぎて、驚きが少ないといいますか・・アルバムSave The Worldで楽々達成されているわけですが。

Heptagon Records ('0?)