TEARS OF ANGER

>> official site

classification :prog metal, thrash metal
area : Sweden
related bands : MIND'S EYE, FARO, HAMMERFALL, RIDE THE SKY, Benny Jansson
review :

In The Shadows

殺伐としたサウンドだけどアイデアに溢れた作品

 MIND'S EYEのリズム隊が参加していたので購入。バンド名から連想されるとおりヘヴィ&殺伐とした音で、プログレッシブを前面に押し出したMIND'S EYEとは趣きを異にします。MIND'S EYEも確かに重厚な音だったけど、こちらTEAR OF ANGERはその倍は重苦しい。聴き始めた当初は辟易としました。
 ヘヴィネス+メロディアス+ちょっとしたアイデア という感じ。MIND'S EYEをずっとスラッシュに近づけ、デスも少し加えたような音・・これがベース。反面曲は短く3、4分でまとめた上に、ヘヴィながらも印象的なメロディを配する。そして、エフェクトが一風変わってたり、複雑な拍子が出てきたりと、ギミック的にプログレッシブな要素が使われています。
 ギターはテクニシャン。ザクザクした演奏から流れるようなフュージョンまでできる。この人、ソロを作っても、メタルとフュージョンを融合したようないい作品を作りそうな感じ。リズム隊は圧巻です。
 完成度は高く、メタル・ファンには高い評価を受けそうです。プログレ・ファンにはあまり薦められませんけどね。

LION MUSIC LMC169 ('06)