KAOS MOON

>> official site

classification : symphonic
area : Canada
related bands : VISIBLE WIND
review :

The Circle of Madness

しなやかなメロディック・シンフォ 展開、旋律ともに高水準

 VISIBLE WINDのボーカルが参加しているシンフォ・バンド。2枚目とのこと。
 米のSPOCK'S BEARD、北欧のFLOWER KINGSと肩を並べ、カナダを代表する新世代シンフォの旗手であるVISBLE WIND・・・このバンドは、その思索性と品の良いメロディ・センスを受け継いでいます。同時に、90年代MARILLIONと肩を並べる完成度の高さ。高品位なメロディック・センス、静と動を組み合わせた巧みな展開はYESに匹敵。最近ではIZZSALEM HILLにも通じる音。いいとこづくめです。
 劇的な展開と情感豊かなメロディを、上手くまとめあげる「しなやかさ」が彼らの一番の長所かと。

1曲目 Eternal Light Avenue
 たおやかなメロディと情感豊かなコーラスはSALEM HILLのよう。1分50秒からの展開にぐっと来ます。終盤、躍動感とともに音が走り出すとこも好き。
2曲目 Say To Me
 組曲のようにいろんなパートを7分間に納めた佳作。流転する風景、音の触感はYESみたいです。品のいい穏やかなで始まり、続いてゴリゴリ・ベースとシンフォニックなオルガンでゆっくりと盛り上げ、3分目で場面ががらっと変わってドラマチックに突っ走る! 終盤はハモンドが出てきてGENTLE GIANT風に。
4曲目 The Waves
 タイトルのように押しては引き返す波の如く、穏やかさとうねりを感じさせる曲。美しいメロディを切なく歌い上げてます。メロトロンをバックに従え、オルガンとヴァイオリンのソロがまたいいんです。
5曲目 The wall of silence
 "Comunication Break Down"というサビが印象的。牧歌調シンセもいいです。聴いたところ、黄金期のGENESISと90年代YESを合体させたような感じ、と思いましたが・・

 彼らの最大の特徴はしなやかさでしょう。例えハードなマテリアルでも情感を込め流麗に仕上げる、そのセンスに脱帽です。フツーなら派手になりそうな劇的な展開を、叙情感たっぷりで柔らか仕上げ(笑) そして静かな曲には情感を込めて涙モノの琴線メロディに。そして「全然、難しいことなんてしてませんよ」って感じで、偉そうにしないところがまたいい。
 好きだよ、このバンド! いつも思うけど、UNICORNはいいバンドいるなあ・・

UNICORN UNCR-5014 ('04)