Kerry Livgren

>> official site

classification : progressive hardrock, AOR, christian rock
area : US
related bands : KANSAS
review :

Seeds Of Change

70年代カンザスの中心人物によるソロ

 ご存知、KANSASデビュー以来Steve Walshとともにバンドの中心人物であった鍵盤奏者によるソロ作品です。ゲスト・ボーカルにはDioSteve WalshJeff Pollandが参加しています。
 音のほうですが、紛れもなくあのKANSASが漂ってます。70年代のアメリカンバンドらしさが残ってた頃・・カッコイイけど泥臭い・・そんな音です。垢抜けず、ちょっと気恥ずかしくなるくらいのストレートさ。ウェットなKANSASってとこですかね。さらに、プログレ・ハードとかけ離れた印象の曲も加え、バンドでは出来なかったこともやろうとしています。
 そんな楽曲のなかでも、まるでファンファーレのような派手な音が全面に展開される1曲目Just One Wayがいいです。元RE LOUXJeff Pollandのボーカルが秀逸です。
 7曲目Ground Zeroは当時のKANSAS以上にKANSASしていてカッコイイ。ポップ路線に走り見失ってしまったKANSAS風シンフォを継承するような展開です。KANSASファンは是非聞いていただきたいなと思います。

SME / RENAISSANCE RECORDS RMED00112 ('80/'96)


Time Line

83年のカンザス停止後に立ち上げたもうひとつのカンザス

 Steve Walshを欠き、代わりにJohn Elefanteをボーカルに迎えて2枚のアルバムをリリースしたKANSASでしたが、83年に遂にその歩みを止めてしまいます。このアルバムはバンド停止後にリリースされたものです。Livgren名義としては2枚目のアルバムになります。
 音楽性は80年代にリリースされたKANSASスタジオ盤3枚(Audio VisionからDrastic Measuresまで)に近いセンです。何曲かはシングル候補だったのでしょうか、当時のメインストリームを意識したメロディラインです。しかし、KANSAS本隊と比べると地味に感じますが。
 前作Seeds Of Changeのように曲毎にゲストを迎えるのではなく、本作はバンド形式となってます(Kerry Livgren ADがバンド名らしい)。メンバーを固定し、二人の専任ボーカリストを迎えました。ちなみに、ここでベースを担当しているDave HopeはKANSASの元メンバーで、LivgrenとともにKANSASを去りました。
 このボーカルは二人とも往年期KANSASを彷彿とさせる声の持ち主。中音域から高音域までをカバーする抜けの良い声です。KANSASにもメインとサブの二人のボーカル(Steve WalshとRobby Steinhardt)がいたけど、それにこだわったのかな。コーラスもなかなか決まっておりまさにもう一つのKANSASです。
 KANSASが存続していた頃に作られた前作Seeds Of Changeは、KANSASらしさを匂わせながらも異なる方向性も含まれていました。KANSASでできないものをやるんだという意志が感じられました。それに対し、このアルバムは明らかにKANSASの後を継ぐという意思表明でしょう。その音を立て終えるならば、Drastic Measures期のKANSASからElephanteの持ち込んだAOR色を排し、かつてのKANSASが持っていた土の匂いを取り戻した・・てなところですね。Elephanteがあれほどのメロディ・メイカーでなければ(Drastic Measuresでは大半の曲に彼のクレジットがあった)、Vinyl ConfessionDrastic MeasuresはこのTime Lineのような作風に仕上がっていたのではないですかね。ひょっとして、こちらでもKANSASと名乗ろうとしたのだろうかと邪推したくなる音です。
 KANSAS的なスリリングさと時代に合わせたポップ感覚を持ち込んだ8曲目High On A Hillや9曲目Life Undercoverが秀逸です。アルバム前半はコマーシャル、後半はハードです。
 KANSASと比べるとどうしても物足りなさはありますが。時にリズム隊が非力ですね・・力強さが足りないような。しかし、それでもプログレ・ハードとしての楽曲の良さと、KANSASに非常に近い音という点でKANSASファンなら聴いておいて損は無いと思いますよ。

SME / RENAISSANCE RECORDS RMED00101 ('84/'96)


One Of Several Possible Musiks

突如登場した打ち込みインスト作品

 Time Line以降のハード・ポップ路線を離れ、突如登場したインスト作品です。自身のプロジェクトであったKerry Livgren ADを解消、このアルバム一本に取り組んだようです。なんでも1990年にDove Awardという賞で最優秀インスト賞ってのを貰ったそうです。
 打ち込みを多用したデジタルなサウンドにも驚きました。ソロ・パートにはギターや明らかに手弾きと思われるキーボードを使っていますが、それ以外はすべて打ち込みだと思います。それまでの作風からは信じられないのですけどね。
 カテゴライズ的には、ソフト・ロックそして一部はフュージョン系です。例えば、7曲目のThe Far Countryは、メインのギター以外はすべてプログラミングされていて、まるで「打ち込みフュージョン」みたいな音。
 曲の雰囲気も旋律もKANSAS、AD時代とはかなり違います。センスのいいBGMって感じかなあ? 自然を扱う番組やドキュメントにBGMで使われそう。何かに似ているなあと思い出したのが、同じくプログラミング主体でアルバムを製作しているKit Wakins。Watkinsに、アメリカン・ロックを混ぜた感じですね。
 力作です。が・・・出来は良いと思うけど刺激が少ないというか・・・なぜ打ち込みなんだというか・・・どう付き合うべきか図りかねるというか・・・戸惑ってます。

ONE WAY RECORDS OW 32644 ('90/'96)