Manzanera & Mackay


classification : melodic-hard, prog-hard, AOR
area : UK
related bands : Phil Manzanera, ROXY MUSIC
review :

Manzanera & Mackay

優美なサックスと流麗なギター 気品ある英国ポップ!

 ROXY MUSICのメンバー二人のデュオ作品です。当時既にROXY MUSICはプログレではなくなっているのですが、こちらの作風もプログレとは無縁。目の覚めるようなポップ作品になってます。ゴージャスでキャッチーなメロディ。でも安直な感じは微塵も無くて、流麗と気品のある旋律です。一度聴いたら耳に残るようなメロディばかり収められています。意外とファンキーな曲が多いです。
 重厚なアレンジと軽妙なセンスのバランスが見事です。なんと言うんですかね・・・一音一音の耳触りの良いこと! 馥郁としたサウンドといえばいいのかな。優美なサックスと流麗なギター、そして伸びのある歌唱。曲によって心地よい浮遊感も。
 ドライブのお供に持っていきたくなるような、洗練されたアダルト・コンテンポラリー。例えるならばSPANDAU BALLETかな? でも、あれほどあざとくないですよ(笑) 英国AORって気品があるんですよね。

EXPRESSION RECORDS EXVP5CD ('89)